外壁・屋根塗装の色選びのポイントをご紹介!

  • 2022.06.20

千葉県柏市に拠点を構える「ニコー建設」では、住宅の外壁・屋根塗装を承っております。

今回は外壁塗装のポイントについてご紹介致します。

〇周囲の建物や街並みと調和した色を選ぶ

外壁の色となると「ご自身のお家」にだけ注目しがちです。外壁はお家の持ち主のモノなのですが、お家は街並みの景観の一つです。警官に配慮することで失敗することを防ぐことができますので「浮いた色」は選ばないことがポイントです。

〇家全体の色のバランスを考える

色と色を組み合わせる場合は、面積比を考えることで配色のバランスは良くなります。その場合は以下の3つの色が重要です。

・ベースカラー:外壁の配色は基本となる色

・アソートカラー:ベースカラーに調和する色

・アクセントカラー:外壁に変化をもたらす配色

〇汚れや色褪せしやすい色を把握する

外壁に付着する汚れには様々なものがありますが、ほとんどの汚れは中間色です。そのため、グレーは中間色の色をカモフラージュする効果があるので汚れの目立ちにくい色です。また、ベージュ系も同様に汚れの色と同化するため、目立ちにくい色と言われています。

〇実際に塗装した場合を想定する

実際に塗装すると、同じ色でも外壁の素材、雰囲気が違うだけで違う色に見えることがあります。色見本や塗り板で見る色より、もっと印象が強く見えると思っておきましょう。

お問い合わせフォーム